枇杷の木

引っ越しの準備とビワとエンジェルストランペット

引っ越しの準備、面倒ですね。
結構引っ越しが多い方なので、荷物も少ないと思っていたのですが結構な量を思い切って捨てていきましたが、それでもダンボールは山積みで引越し日まで凄まじく散らかった部屋で過ごさなくてはいけません。

今回、サカイ引越センターに見積もってもらったのですが、いままでの引っ越しリピート割なども適用されても高額になってしまったので、ニュースでも有名な「アリさんマークの引越社」にしました。ネットの評判や噂は日に日にヒートアップしていて「利用したくない」などと書かれていますが、まじめに働いている現場の従業員さんたちの家族などもいて、ネットのつぶやきひとつが多くの家族の家計を苦しめていると気づいてくださいね。でも上層部の方の対応もひどかったのですがね・・。

キャンセルが出たのか、電話の対応もかなり対応良く
休日の良い時間に引越しを設定できました。

いろいろなものを梱包しているんですが、困ったものがありましてね。

枇杷の木

庭に直に植えたビワの木

画像は拾い画像です。
ですが、ここに引っ越してきて横浜水信で買ったビワの種を植えたら、今では140cmほどの高さまでに育ってきていて、本当に生命力の高い育てやすい木だなぁと思っていたんですがここまで育つとは思いませんでした。

さて、お庭も物件返却時に借りた時と同じ状態にする必要があるので、引っこ抜いて捨てないといけないのですが、なんとも寂しいですね。ここまで育ったんですが、せめて植木鉢にいれて育てるべきでした。というか、植木鉢で育ててたビワもありまして、そちらは120cm位育ちました。

ビワはあまり縁起がいい植物ではないらしいのですが夏も冬も特に肥料も保護も必要もない上、グングングングン伸びるので引越し先でも育てようと思います。お庭のビワはおとなりの加田さんに託そうとおもいます。

おとなりの加田さんに引越しのことを伝えると「おめでとう!・・寂しくなるねぇ」と言われました。引っ越しと聞いて真っ先に「おめでとう」という言葉が出た加田さんは本当に良い人なんだと思いました。おとなりさんとの付き合いも楽しかったです。隣人との付き合いもない都会で近所付き合いがあったことは、本当に嬉しくて、ちょっと寂しいですね。

さてさて

色んな所に、引っ越してきたんですがその土地にはなぜか土地に根付いた花や草ってのがあったりするんですよね。今回自分が育てたビワも、近隣の家 数件で育てられていました。

さらに、大昔に住んだことがある 戸部 では「戸部草」と勝手に呼ぶくらい紫の草が生えていました。

ムラサキゴテン

横浜の戸部の至る所に生えている草

そして、次に住む家の近所を探索したのですが 学校の裏庭や、一戸建ての家、古めのアパートの庭先などに生えている「地元植物」があるみたいでした。

次に住む地域の地元植物は

エンジェルズ・トランペット

エンジェルズ・トランペットという奇妙な花

引越し先の近所にオレンジや白などたくさん咲いていました。ひぐらしのなく頃にのオープニングで落ちてくるお花かな?って思うとちょっと気持ち悪くてアゲでした。

下向きに垂れ下がり、ラッパ状の大くエキゾチックな花を咲かせる熱帯花木のエンジェルストランペット。夕方になると香を漂わせます。※エンジェルストランペットは全草にアルカイドを含み有毒ですので、栽培にあたり口に入れたり、傷口に触れたりしないようにしましょう(ダツラも同様です)。エンゼルトランペットより

有毒です。
さらに、毒性を調べてみると

この美しい植物からスコポラミンを精製して、犠牲者を文字通のゾンビに変えるために使うというものだ。この”催眠ハーブ”の葉は、被害者を”意識は完全にあるが、自分たちの行動に対する自覚が無い”状態にさせる。 恐怖の殺人植物 より

ヒィー!!((ノ)゚Д゚(ヽ))

アガる!

メダワン に参加してきました

メダワン に参加してきました

メダルゲーム日本一決定戦 を決める 通称「 メダワン 」に参加してきました。

たまに行っていた近所のアドアーズが閉店するという張り紙があったので、貯めていたメダル5000枚ほどを使いきろうとしていた時にフトポスターを見て何の気なしに応募したら予選当選したんですが、中学生の頃からずっとメダルゲームしていて、これがお金(賞金)になるなんて・・。

ですが、あまりやらない9リールスロットのみで戦うので数年ブランクがあったので予習がてらスロットを再度勉強しましたが、ぜんぜんダブルアップ勝てなくなってて「負け確定」でした。

ちなみに、昔のスロットマシンの一部とポーカーマシンはダブルアップで弱い親が出る確立を高めるタイミング知ってるんですよね。でもね、今回使用される筐体は古いものがなかったので、完全運じゃんね

メダワン はやはり運勝負のみでした(汗)

良くも悪くも、すべてが運次第の予選でした。
自分が座れる台でさえくじ引きで決定されるのでそこから運を使わないといけません。ヘンテコなショボいマシンや打ったこともないような台だとそこで負けたーって思っちゃいますしね。

ですが、運良くブラウン管のマシン(古くてダブルアップタイミング狙えるタイプ)に座れちゃいまして。

BONUS SPIN Z という台に座れましてね。

BONUS SPIN Z

古いマシン BONUS SPIN Z

予選は20分で手持ちの1万枚をいかに増やせるかというもの。
最大ベット数は80枚となるので、一度も大当たりなしで約120回転。ダブルアップなどをしていると最大ベット80枚掛けてぶん回し続けるしか勝てない・・という感じでした。

自分と相性のいいブラウン管タイプの古い台だったので、
結構勝った感あったんですよね、実は。

マシンの設定も最高設定みたいだったので、変にショボ当たりが多かったのですがダブルアップに持ち込めれば結構行けるんじゃないかと思った・・・・通りでした

ちなみに、最大獲得枚数が5000枚なのでダブルアップは5000枚に到達した時点で終了。大会ルールでは5000枚以上の大当たりの場合は、さらに5000枚追加ボーナス(マシン性能が異なるため、これで相殺しているみたい)なので、5000枚以上意地でもダブルアップ成功させるのが必須だったんですよね。

ま、ランプと音と出目でなんなく27000枚以上稼いで、予選突破のボーダーライン越えたので残り5分は放置作戦で予選突破しましたが、自分の予選ブロックのレベルが嫌に高くて結果8位で予選突破でした。予選1位は10万枚とか・・一撃必殺にもほどがあるでしょ・・

決勝まで なぜかマジックショーを堪能

メダルゲームと何の関係があるのか分かりませんが、アフロ失敗した水木しげるのようなマジシャンが登場して決勝までの余興もありました。決勝までずっと待たされ監禁されるわけですが、決勝進出者の待合室には軽食やフリーUFOキャッチャーなんかもありましたが、会場のマジックショーを堪能しました。

TanBA

なぜかTanBAさんのマジックショー

画像よりも、一度髪の毛が燃えたような感じのマジシャンでしたがカミソリをどんどん飲み込むマジックは絶対大丈夫だとわかっていてもゾクゾクしてしまいました。あと、画用紙に数字が出てくるのも面白かったです。

いや、メダルと関係なさすぎて面白かったですね。

メダワン 決勝戦では・・

かなり厳密に仕切られていて、予選の獲得枚数と順位を元にマシン選びができるというものでした。予選で調子が良かった台をいち早く取る人も居ましたが、自分は8位ということもありかなり限定された状態で台選びすることになり、結局ジョーカーがかわいい台に座りました。

決勝は3万枚を1時間で何枚まで増やせるか?というルールに変わり、台移動も可能なので調子が悪くなったら別のマシンに移動できるものでした。

ただし、その際には5000枚毎に移動するの端数切捨てです。

まず座った台が一撃必殺台でした(多分)

開始早々、センタージョーカーでマルチリールカードも引けて「やヴぁい、激運!」と思ったのですがかなりフッツーな獲得枚数で軽く1万枚超えたのですが、このままでは飲まれてしまうと感じたので予選で座ってた調子のいい古い台へ移動しました。

古い台は一撃必殺チャンスはあるのですが、どちらかといえばコツコツタイプ。さらにダブルアップには自信があるタイプなので、5000枚づつ獲得してなんとか予選ボーダーの20分2万枚×3(60分)になれば8位以内に入れて賞金?と思ったので、着実に頑張りました。

なんとも一撃必殺がない分、後ろに居た運営の人から見たら地味な戦いをしていたんじゃないでしょうか、自分。80枚がけで160枚320枚640枚1280枚2560枚、そして5120枚になるとボーナス5000枚で10120枚獲得を数回獲得。途中赤7が揃って4000枚だったのですが、5000枚以下は必ずダブルアップする感じだったので、1回目でダメだったりと・・。なんとも見せ場と花がないまま、着実に6万枚まで増えました。

結果

67000枚近く

計算通りの結果に

おっしゃ!
結果・予想通り過ぎ

これでもしかしたら入賞できるかなと浅はかな夢も見ることができました。

途中、ダブルアップ中に赤七がジョーカー混ぜで揃いそうにもなりましたが、揃わず。。揃ってたら14万枚オーバーだったのにな・・・。

メダワン 結果発表!

8位 8万枚超え・・・

8位の人で8万枚超えていました。
やっぱり1時間ではコツコツ台はダメだったかーと台選び失敗でしたね。ちなみに、自分の島では自分以外は惨敗だったのですが、やっぱり一撃必殺台が強かったみたいです。

あぁ・・。
でも、昔からすきなsigma台で万枚超えが拝めただけでも
かなり嬉しかったです。

アドアーズ社長

嫌に若いアドアーズ社長からのお言葉

なにはともあれ、メダルゲームで現金獲得できるイベントは前代未聞でファンとしてはかなり夢のある企画だったんじゃないでしょうかね。次は、スロット以外にもポーカーやメダル落としなんかも混ぜたトライアスロン形式にしてくれればもっと面白いんじゃないでしょうかね。

スロットだけ・・
というのはあまりにもメダルゲームとしても一部ですしね。

記念品を開けてみると、飴ちゃんが入ってて図柄が揃っているとメダルが店舗で貰えるというものが入っていました。1500枚もアメで当たっていましたが近くにアドアーズが無いのと、神奈川のアドアーズ店舗ってかなりやさぐれている店舗が多いので、、閉店した店舗以外はあまり行かないのかも・・と思いました。

いいイベントに当選して良かったです。
メダワン 第2回も開催されるのであれば次回こそは優勝狙いで頑張りたいと思います!

リール真ん中にジョーカーが止まった時の、
アドレナリン分泌は以上

引っ越し

何回目かの引越し

引っ越しが決定しそうです。

8月から物件を探していたのですが、なかば「物件見るのが好きなだけな人」になっていまして。いろんな物件をちょっとしたお宅訪問みたいに週末にみていて引っ越す気がかなり薄れていたのですが、ちょっと良さそうな物件があったんで、審査でも通してみるかーと思ってみたらアレヨアレヨという間に決まってしまいそうです。

こうなったらさっさと引っ越しです。

足の臭い柔道部上がりの不動産屋さんに紹介されて住み始めた、ひとりなのに一戸建て物件。庭植えたビワもすくすくと育って、いまでは腰のあたり以上に成長しました。

赤ちゃんだった右隣の坊っちゃんもおもちゃのピアノを引けるくらい成長しています。お外の野良猫たちも勢力争いに負けて、大好きだった おじいちゃん 猫は1ヶ月に一度様子を見にやってくるだけに。

ここに住んでありとあらゆる事が
けっこう目まぐるしく変わったんだなーと、
我ながら加齢を噛み締めたわけです。

またしても、加齢を噛み締めたわけです。

さらに、岡山から両親と出てきて住み続けた
横浜を離れることになりました。

横浜をはじめて離れるのねぇ・・
と、このポイントも自分には何気に大きいですよね。

一気に忙しくなるんですが、へこたれないように頑張りたいです。

ゴキブリホイホイ

ゴキブリ を 巣まで効いて 巣ごと 駆除 できる

ゴキブリホイホイ

ゴキブリ がでました。
いままで、 ゴキブリ が家の中に出現することがなかったのですがとうとうビッグサイズのよく見るタイプが出現してしまいました。

1匹目は、なにかの間違いでお部屋に入ってきたんだと思ったので「じょうじ・・じょうじ・・じょうじ・・」とか呟きながらテラフォーマーズを思い出しながら古くなったタッパに追い込んでCOOL JET(制汗スプレー)でガス中毒にした後ビニールに厳重に包んで廃棄したんですが、さすがに2匹目となると家の中にゴキブリの巣があるのではないかと疑うようになったわけです。

クモはゴキブリに勝てなかった

クモ がいてもゴキブリが勝つ

テラフォーマーズもクモの人苦戦してましたしね。
仕方ありませんので、市販のゴキブリ駆除剤を購入することにしました。

ゴキブリ駆除には何が一番効果があるのか?

初心者なので知りません。
ですが、昔から発売されているゴキブリホイホイ タイプは避けようと考えました。集まりすぎるとその後も精神的なショックが続くのではないかと思ったからです。あとは、根本改善はできないと感じたので できれば「巣まで効く!」とテレビCMなどをしていたタイプにしました。

maxresdefault

直視できるレベルではないのに動画という猛者【閲覧注意】

こんな動画を見せられたら無理である(・´з`・)

ということで、選んだのはゴキブリが 食ったら巣に帰って全部死ぬタイプ

検証動画ながない。プラシーボ販売

もちろんね、ゴキブリが出てこなくなったら退治できたんだろうけど日本には季節っていうものがあるんですよね。秋が来るとどんどんゴキブリの出現率も減ってくるわけで、効果が出るまで◎週間!とか書いてると次の季節来ちゃうよね。

しかもゴキブリ が 駆除剤 を食べた後にまっすぐ巣に帰るかどうかも不明じゃね

毒餌剤は、食べてすぐに死ぬものではなく、徐々に死にいたるものです。そのため、薬剤のそばで死んでいることはほとんどありません。
食べたゴキブリは巣に帰ったり、物陰で死んでいることが多いです。
巣ごと駆除できるのは、毒餌剤を食べたゴキブリの排泄物や死骸をその仲間が食べることにより、他のゴキブリにも毒餌剤の効果が発揮されるためです。

その検証動画がどうしても見たいんです!
もし立証動画アップしたら馬鹿売れだと思うのよ!
全世界で!

不可解な「個数」の競い合い

あと、おかしかったのが「個数表示」。

各社2個〜16個と同じ値段にしては個数がバラけているのも消費者を悩ませるポイント。大は小を兼ねる考え方と、心配性な人は部屋中に罠を仕掛けたいと思うので購買心理ターゲットが違いますよね。

16個入り の ホウ酸団子

16個入り のホウ酸団子

  • ゴキブリを香りで誘う
  • ゴキブリが食いつきやすい/よく食べる
  • ゴキブリが持ち帰って巣ごと退治!

だから、食い付きよくゴキブリが食べている動画を提供してください。16個あったら部屋中に散りばめることが出来ますね。ですが、ぶっちゃけそんなに置きたくないというのが今回の僕のパティーンです。

コンバット

キャッチが斬新過ぎるコンバット

  • 大型ゴキブリにも抵抗性ゴキブリにも効く
  • ゴキブリのメスの卵にも効く
  • ゴキブリが入りやすい大型容器
  • ゴキブリの巣ごと効く
  • 1個でもしっかり効く!

個数でなく、内容で勝負!と言わんばかりのキャッチコピーです。

  1. 1個でもイーストの臭いにつられて
  2. ライバル製品よりも2倍の範囲でゴキブリたちを引き寄せて
  3. 食べさせて
  4. たまごまで死滅させて
  5. 巣で死んで
  6. 共食いして
  7. それ食ったゴキブリも死ぬ!

果たして、何が正義なのでしょうかね。
僕は、4個入りを購入して台所と洗濯機の付近と玄関に設置しました。

臭いが猫餌にどことなく似ているのでうちの飼い猫 女王チャンミのテンションがMAXでしたので間違って口に入れたりほじって遊ばないように設置には十分注意しました

最後に敵を知る「ゴキブリの何が悪いのか」

ゴキブリを飼っている人も居ます。

萩本欽一 さんです(wikiにも載っていませんでした)
萩本さんは大昔のテレビ番組で無菌ゴキブリを大量に飼育して愉しんでいると言っていました。形状は黒いゴキブリから海外のゴキブリまで多くのゴキブリを飼育されているとか。

ですが、一般家庭で出現するゴキブリは「害虫」です。害虫には種類があるそうです。

  • 不快害虫 – 見た目が気持ち悪い
  • 衛生害虫 – 衛生上の害をもたらす
  • 経済害虫 – 品物や食物に害をもたらす

ゴキブリは上記分類の3つすべてに該当する最強戦士です。

思う存分、駆除して良いと言えます。
命の尊さを語っている場合ではありません。ゴキブリの命を尊んでいると自分の健康も損なわれてしまうと考えて徹底的に敵視して良さそうです。

ということで、ゴキブリ駆除剤を4つ仕掛けてゴキブリと手放しで戦っています。ですが、検証動画や立証動画がありませんので8割がプラシーボ商品だと感じています。「季節が過ぎ去るのを待てばいなくなるべ」という時間経過と自然効果を満足度に変える商法だと感じています。

が、これでは面白くありませんのでクモ群団に軍隊強化するように話しかけたり、仕掛けた辺にゴキブリの足あとがないかを確認したりして今年の夏はゴキブリとしっかり戦って行こうと心に決めました。

ちなみに、2年前は 蜂の巣と戦いました。
害虫と戦うのは楽しいですね

おまけ

A2hosting

A2 Hostingに落ち着きました

年明けからBLUEHOSTのレンタルサーバーキャンペーンを申し込んで使っていたのですが、やっぱりFTPが糞遅いのがどうしても我慢ならずに泣く泣く捨てることにしました。それ以外にも使い勝手はあまり問題なかったんですが、回線速度とFTPってやっぱり大事よねぇ・・って痛感したわけです。

そもそも、なんで海外サーバーに手を出したんだという話ですが同額(千円程度)日本で借りると100G位ナノに比べて海外サーバーは容量無制限という素晴らしい条件で借りることが出来るというのが最大のポイントなんですよね(後述追記します・・)

海外サーバーでおすすめはA2 Hostingでした

FTPが遅いけど安いから我慢していたのですが、どうしても我慢できなくなりまたしても海外の別サーバーを比較サイトをいろいろ比較検討した結果ふたつのレンタルサーバの無料期間を試した後、A2 Hostingに決めました!

いやぁ、ここまで大変でした。。
外国のサポートチャットと対話してお試し解約したり入金してからACTIVEになるまでの手順がいまいちよくわからずに。。

A2hosting

A2 Hostingは日本語も対応cPanel

やっぱり最後の決め手は日本語のcPanelが用意されている点かもしれません。やっぱり急いで作業するときには日本語のほうが便利かもしれませんしね。これで、容量無制限で転送量無制限、さらには月額が千円程度初期費用無料、あと地味に大きいのはサーバーの場所がシンガポールということです。やっぱり回線は近い拠点のほうが近いって言いますしな(よく知らないけど)

なにげ初のcPanel

なにげ初のcPanel

さてさて、ドメイン追加やサブドメインもメールアドレスも無制限のなんともパラダイスなレンタルサーバー環境を手に入れてやりたい放題の時代が到来したわけですが・・ここで問題が多数勃発。

A2 Hostingは独自セキュリティ上に開設される

はじめは気が付かなかったのですが、とある設定でRPCXMLの設定ってwordpressでするじゃないですか?(やるという前提で書きますが)IFTTTと連携したりMarsEdit系のエディター使ったりするわけですがどうしても接続が不安定で切れてしまうんですよね、数秒で。

これには、数日悩みました。

安いからできないのかな。
絶対セキュリティ関係でできないんだろうな!

って諦めた日もありましたが、なんとか同じ境遇のオーストラリア在住のハゲオヤジの掲示板の書き込みに出会うことが出来て解決しました。

Unfortunately, this still isn’t working.
I had my hosting provider (A2 Hosting) disable their XML-RPC lock-out protocol, but when I go into Jetpack Debug, I see the following information below. – Related Posts not working on my site.. use to.. now not?!

結局、A2 HostingではRPCXMLを管理者権限で拒否しているのですが、サポートセンターにメールで問い合わせて制限解除するドメインを申し出れば拒否制限を解除してくれるとのことでした。

さっそくサポートセンターに英語のメール。
ものの数分でドメインすべてを解除してIFTTTともブログエディタとも接続することが出来ました。いやぁ・・これは落とし穴というか公式サポートにも乗っていないので裏ワザじゃないですかね。。情報量も少ないレンサバなだけに相当苦労しました。

かなりフランクなサポート解答

Hello,
As requested, I have created an exception for all of your domains.
Please allow a moment for this to take hold and you should be all set.
Thanks!

たった4行で数日の苦労が解決された

容量無制限 ではない件

これで完璧な無制限の天国が!と思っていたんですが、なんじゃこりゃって表示がありましてな。

inodeってやつ。

inodeとは

iノード(inode)番号には上限があり、この上限を超えるiノード(inode)は作成する事ができません。例えば、細かいファイルを大量に作成し、iノード(inode)番号を使い切ると、データ領域の容量が余っていても新規にファイルを作成する事はできなくなります。 – inodeとはより

(゚Д゚)ハァ?
天国・・( ゚Д゚)ハァ?

つまり、容量は無制限だけどinode=アップしたファイル数は上限があってそれ以上にファイルをアップしたり生成したりすることができなくなるとのことでした。

inode

容量は無制限、ファイル数で制限

ちなみに、リアルなinodeの使用量です。
キャッシュやらメールやらすべての総数となるのですがすでに8万ファイルも生成しているってことになるのでこんな使い方してたらすぐにinodeの容量オーバーで終了です。しかも上位プランも同量ですので次に考慮するのはVPSサーバーとのことでした。

( ゚Д゚)ハァ?
(´Д`)ハァ…

やっぱり天国サーバーというものは存在しなかったみたいですね。。

あと、508エラーというリソース不足のエラーもちょくちょく出るのでやっぱり快適とはいえ無謀にサーバーを駆使する使い方はしてはいけないんだと痛感したわけです。

とはいえ、普通にwordpressを数個インストールして運用するくらいなら十分すぎるほど快適と言えます。いや、十分すぎるでしょ!inodeの制限があるとはいえ10年分くらいは余裕なんじゃないでしょうか?

その他は大満足なA2 Hosting なのでこちらに落ち着かせていただいてポチポチと運営させて頂いているわけです。zipless.jpについてもそのinodeの100分の1位・・ということになるのですがいままでやりたかったこと全部できるようなCPU速度ですしメモリ不足で遅くなることも滅多ない日本語対応のすんばらしいサーバーです。

ちなみに、追加オプションでSSDを申しこめば激速レンサバになるそうです!日本国内ではSSD利用できるレンタルサーバーってあまり表沙汰になってないので一度は試してみようかなと考えています。

・・?
いったい自分は何をしたいんでしょうね。。
もう、目指すものと目標が意味不明になって来ました。

列に割り込む人 心理

列に横入りする人を阻止する

最近、とても良く頑張っている事があります。
それは、「列に横入りする人を阻止する」ということです。

自分調査によると、列に割り込む人の男女比は「男1:女9」です。年齢層は様々なのですが、多くの女性は自分の目の前で割り込んできます。さらに、上級な割り込み常習犯になると「割り込んでおいて睨む」という必殺技を使ってきます。これは、多くの場合電車を降りてからの昇り降りの階段やエスカレーターで技を繰り出されるのですが

「ちょっと・・、覗かないでよね」
「ちょ・・近づきすぎ・・いゃ」

という意味を含んで睨んできます。

いったい、僕が何をしたというのでしょうか?
ですので、しっかりと列を横入りする人を阻止する毎日の戦いに踏み切ったのです。

割り込まれないようにしっかりとテンポよく歩く

あたり前の事なのですが、僕は歩くのが鈍いです。
これでもかというほど歩くのが遅いです。別に足が悪いわけでもありませんが、急いでいるわけでもないので人の2分の1くらいの速度で歩くので、これを都会のテンポに合わせてしっかりと歩く必要があります。

「ジョギングよりウォーキングの方が健康効果は断然高い」という見出しです。しかもゆっくり歩くことがよいのだと。(なぜ、ゆっくり歩くと健康にいいのか

早歩きとゆっくり歩くのと健康論が分かれるところだと思いますが、僕は「一生の心臓の鼓動回数は決まっている」というのを信じているので、変に体に負担をかけないように(ストレスの少ない)ゆっくり歩きをしているわけです。

通勤ラッシュでイライラする

毎日の通勤ラッシュでは歩くテンポが早い

特に朝の通勤時間では、イライラした人が多いのでそのテンポに合わせず、よりゆっくりと落ち着いて歩くようにしているのですが、この一週間はしっかりとイライラ歩きました

ちょっと手を前に出しておく

あまり手を出しておくと痴漢と間違われそうになるので、肘を使って阻止します。ここは割り込むところではありませんよと言わんばかりに肘を広げて列の割り込みを阻止します。それでも入ってこようとする強者はいますので、そういった時は、カバンを大きく振ってぶつけてやります

ちなみに、僕は昔から列に割り込まれたり道を聞かれたりという頻度が高い顔をしています。ようするに、お人好しでなんでも許してもらえそうという顔をしているみたいです。まぁ、今まで そこまで気にならなかったのですが「お前が割り込ませると、後ろの何人もの人に迷惑がかかる」と言われてから一人を救うよりは、自分の後ろにいる大勢の人達を救ったほうがためになるのでは と考えたからです。

それでも 列に割り込まれた時は?

「くっさ・・ぃ」と聞こえるような小声でつぶやいてあげます
自信満々で割り込んできたり、ツムツムに夢中でつり革も持たないスイーツ女子は現状を指摘注意するよりも、「くさい」「汚い」という言葉で一気に折れてくれます。

もし誰かが割り込んできたら、私はまるでその人がいないかのように割り込み返します。もし大きな買い物袋を持っていれば、それも使って前に入ります。(lifehacker より)

明日からも列に割りこませないように戦おうと思います。
ですので、絶対に僕の前で列に割り込まないように注意してください。

 

bbsd

ブレイブリーセカンド が思った以上に苦行だった

ブレイブリーセカンド は期待はずれ・・

ブレイブリーセカンド が発売されてから、急いでブレイブリーデフォルトをプレイし始めていたのですが、あまりの面白さに体験版からすぐにアップグレードしてプレイしたのですが、シナリオやゲームテンポなどが絶妙だったんですよね。

ブレイブリーデフォルト

ブレイブリーデフォルトは主人公以外もキャラ立ちしてました

ループシナリオに入ってからは、ブレイブリーデフォルトも「苦行・・」という感じでちょっとつまらなくなったのですが、高速バトルとエンカウント0のおかげでそれなりにサクサク進行できたんですよね。

たんに主シナリオを進めるだけであればそんなにだるくないのですが、その他のシナリオも気になるほどブレイブリーデフォルトは面白かったんですよね。

ブレイブリーセカンドの悪い点・・

発売されてから購入するまでAmazonの評価やレビューももちろん見ました。シナリオが酷い!食べてばっかり!などの評価も多くて、少し心配だったのですがAmazonの評価は8割荒らされているからなぁと思って進めていたんですが・・

前作ブレイブリーデフォルトはシナリオで賛否ある部分もありましたが少なくともテキストはDの手帳の内容を筆頭に読み応えのあるものが多かった。しかし今作、その手帳はキャラクター同士のおしゃべり場と化し読むに耐えません。
キャラの掛け合いはパーティチャットやテントイベント、サブイベント等で沢山あるのに手帳でも繰り広げられてあまりにも過剰すぎます。
新システムのテントイベントはキャラ立ての為にあるのでしょうがどんな状況でも晩御飯トークばかりでキャラの掘り下げにはあまり役立っていません – Amazon ブレイブリーセカンド 評価

まさに、上記のレビュー通りです。
シナリオというか、サブシナリオを進める楽しみというのはあるのですがすべてがイデア・リーが主役で進行するのでそれもどうかと思うんですよね。サブシナリオを進めていくうちにどんどんブレイブリーデフォルトで想像していたイデアのキャラが崩壊していってしまうのも悲しい点です。

ユウの声優が最後まで受付けなかった・・

声優をどうこう言うつもりはない!と思っていたんですが、セリフが悪いのかシナリオが悪いのか、双方が相成ってか・・主人公のユウの声優が最後まで好きになれませんでした。

ブレイブリーセカンドのユウ

声優が悪いのか語らせたシナリオ(セリフ)が悪いのか・・

何が悪いのか・・
さすがです!ティズさん」と言うだけで虫唾が走るほどになったので中盤からはユウのセリフだけさっさと読んで飛ばして進行していました。デフォルトにはまったからなかなか受付けなかったのかもとも思いましたが。。

全体的に没入感を感じない造りになってしまっていてガッカリしました。
あと個人的にユウのキャラが本気で気持ち悪かったです。声もキッツい。
Amazon レビュー より

ユウだけでなく、イデアもティズもデフォルトで持っていたイメージが大崩壊しているので、声優さんではなくシナリオが原因かもしれませんね。主人公だけでなく剣聖 カミイズミなんかも酷い変わりようですし。

まったりプレイで50時間超えの大作ですが・・

だらだらとレベルを上げたり、セリフを読み飛ばしたりしたとしてもクリアまで50時間は軽く超える大作なだけに、中盤でシナリオに飽きてからが辛いです。飽き飽きしたとしてもテント会話やサブシナリオは見ておきたい派ですので・・・。

自分の場合は、

  • 1章「あれ?なんか・・」
  • 2章「レベル上げは面白いけど・・」
  • 3章「飽きてきたし・・セリフ長すぎ・・」
  • 4章「とっとと 進めて終わらせよう・・
  • 5章「・・・・

という感じで、攻略サイトに手を出してとっとと進めて行きました。

ブレイブリーセカンド の評価(まとめ)

3DSでプレイしたゲームって少ないんですよね。そんな中、ブレイブリーデフォルトは本当に良作だと感じて大好きなのですが、ブレイブリーセカンドはやらなくてよかったかも感がたっぷりでした。

ブレイブリーセカンドのムービーを見た時は
年甲斐もなくワクワクしたんですがね・・

昔、同じ感情だったのが「デビルメイクライ2」。すでに、カプコン側でもなかった事になっているみたいですよね。それと同じ感覚でがっかりでした。ですが、ブレイブリー商法(?)なのか、スマホゲーやmixi内などブレイブリーのキャラが登場するのはさらに名作つぶしな気がして・・・

個人的な意見ですがね(・´з`・)